50GB、月額1800円(税抜)~ ビジネス仕様レンタルサーバー【シックスコア】

家の中の要らなくなったモノ「不用品転売」失敗あるあるです!

新品のプリンターを購入し、お正月用に年賀状の印刷に使う予定でしたが…その後プリンターを使う予定かなく

フリマアプリ出品→売れる→購入者さんの手元に到着→インク漏れしてたと指摘を受けました。

この場合、配送業者にこのやろーと思うのですが、「インクカートリッジを抜いて発送するなど配慮を怠りました。」結局、お相手にもご迷惑をかける事になりました。

私のようなバカな事する人いないと思いますが、きずきがあったので発信します。

 

「ネットの向こう側にお客様がいるという事が欠けていた!」

 

 

どんな状況であれ、相手を喜ぶ事をイメージしていないので起こりました。

顔が見えない分相手にどう伝わっているか?わかりません。パソコンに向かって作業するだけなので、いい加減にしてもわかりません。

ですが……おススメしません。

 

いい加減にしてると逆に大変になります。リアルビジネスの場合フェイストゥフェイスがあるので、いい加減にしにくいですが、ネットビジネスはやり放題なのです。

 

適当にやるとこうなる!

 

  1. 相手に届いた時に不快になり、次回の訪問がなくなる。「商品や情報」
  2. 細部まで、見てないのでクレームに発展する可能性が大きい。
  3. クレームに発展しても、対応ができない
  4. ブログだと、価値が伝わらず読みに来てもらえなくなる。
  5. どちらも、嫌な思いをする
  6. 自分の評価が下がり、全体的に信用を失う

結果、ファン化なんて無理なのです。

「モメる→時間→お金」は1番の損失

 

「モメる→時間→お金」 

 

めんどくさいから、いい加減にすると…まずありがとうという事がなくなります。

 

  1. モメる→モメると対応に時間が取られ、何回も対応を余儀なくされる。
  2. 時間→何回もメッセージを送ったり、謝罪したりするので、余計なパワーを使います。
  3. お金→モメると、返品!値下げの行為が、発生します。

結果として、信用を失うのです。ではどうすればいいのか?

 

「ありがとう→時間→お金」1番の利益

 

「ありがとう→時間→お金」

 

  1. 「ありがとう」→と言われるように、意識すると細部までこだわるようになるので、クレーム率がぐっと減ります。
  2. 「時間」→取引がスムーズに行き、短くなる
  3. 「お金」→気持ちよく払って頂ける。

 

全てが好循環なので、ファンになってくれやすく、リピートしてくれる確率が高い。

 

まとめ

 

「ありがとう→時間→おのフローを意識して、ありがとうと言って頂けるようにしよう!

※最初からやっとけよですね…。