アミノ酸とは?

近藤
今回はアミノ酸について!

人の体には主に三大栄養素と呼ばれるタンパク質、炭水化物、(糖質)脂質と言った栄養素で機能しています。

 

三大栄養素の役割

 

  • タンパク質・・・体の組織そのものを作り上げている
    (身体を作る内臓や血液、骨、筋肉、毛髪などの主成分)
  • 炭水化物・・・・身体を動かすエネルギーとなります。
  • 脂質・・・・・・炭水化物と同様にエネルギーを作り出します

 

この中のタンパク質を構成しているのがアミノ酸で、10万種類にも及ぶタンパク質は
わずか20数種類のアミノ酸の様々な組み合わせによって作られます。
これら20数種類のアミノ酸はタンパク質の材料として使われる他、必要に応じて
体のエネルギー源としても利用されます。

アミノ酸とは?

 

20数種類あるアミノ酸には、必須アミノ酸と非必須アミノ酸があり、非必須アミノ酸は体内で作れますが
必須アミノ酸は体内で作ることができない為毎日の食事から摂取する必要があります。

身体を作る20数種類のアミノ酸からなります!!

 

必須アミノ酸種類

 

  • バリン
  • リジン
  • ヒスシジン
  • ロイシン
  • メチオニン
  • トリプトファン
  • スレオニン
  • フェニルアラニン
  • イソロイシン

 

非必須アミノ酸種類

 

  • グリシン
  • セリン
  • グルタミン
  • チロシン
  • グルタミン酸
  • アラニン
  • プロリン
  • システイン
  • アスパラギン
  • アスパラギン酸
  • アルギニン

 

アミノ酸が不足するとどうなるの?

 

  • 疲れやすい
  • 免疫力の低下
  • 風邪をひきやすくなる
  • シミや肌荒れが目立つ
  • 集中力の低下
  • 運動しても脂肪が燃焼しにくくなる
  • 貧血やめまいを起こしやすくなる
  • お酒が抜けない
  • 筋力トレーニングをしてもパンプアップしにくい

 

アミノ酸を摂取するとどうなるのか?

 

疲労回復とアミノ酸

近藤
疲労回復にはアミノ酸摂取がオススメ!

 

疲労の原因として考えられるものに、エネルギー源(食事)の不足、ストレスなどがあります
疲れたときは寝る前にアミノ酸を摂取すると睡眠中に成長ホルモンが多く分泌されるので
傷ついた筋肉がより早く修復されます。前もってアミノ酸を補給しておけば疲れが蓄積されるのを
抑制し、エネルギー源となるので疲れを感じにくくなります。

疲れやストレスが溜まっているときに効果があるのは、バリン、ロイシン、イソロイシン(三つを総称して)
BCAAと呼びます。後はアルギニン、グルタミン酸などがあります

 

睡眠とアミノ酸の関係性

 

近藤
睡眠の質が上がりますよ!

 

疲労回復のために睡眠が重要視されていますが、睡眠の満足感睡眠の量(時間)だけではなく
その質が大いに関係しています。睡眠の質が悪いと時間的には足りていても起きたとき

だるかったり、日中眠気があったり、仕事の効率が上がらないと行ったことが起こります
アミノ酸には、脳と体に十分な休息をもたらし、起きている時の活動力を向上させる機能があります。

 

 

免疫力の向上(風邪がひきにくい?)

 

 

近藤
風邪引きにくくなりました!

 

もともと私たちの体は自然防衛システムである免疫機能によって守られています。
ところが体力が低下すると、その機能が働かなくなったり、病気の回復が遅くなったりします

アミノ酸の1種であるアルギニンはウイルスを撃退する免疫細胞、マイクロファージーをサポートする
働きがあり、グルタミンは免疫細胞を増やす働きがある。

 

マイクロファージーとは?

マクロファージ(Macrophage, MΦ)は白血球の1種。死んだ細胞やその破片、体内に生じた変性物質や侵入した細菌などの異物を捕食して消化し、清掃をしてくれるとのこと。

 

集中力のアップ

チロシンは脳を興奮させるカテコールアミノ酸で、ストレス環境下での疲れ、
眠気軽減し作業効率を上昇させます

頭をよく使って仕事する人や受験勉強中の学生にもオススメです。

 

 

美肌効果

健康的なみずみずしいお肌を保つには角質層に十分な水分を保つことが必要で天然保湿因子がその役目をするそう
天然保湿因子はいくつかの成分からなり、アミノ酸は特に重要で、役40%がアミノ酸で構成されています
お肌にハリを与えるコラーゲンも様々なアミノ酸が作られます。

お肌のトラブルをもつ人の角質層は
健康的なお肌の人に比べて、アミノ酸が不足しています。

健康な肌になりたい方はアミノ酸をとってみることをオススメします!!

 

脂肪燃焼でダイエット効果

 

メタボリックシンドロームの予防にアミノ酸が役に立ちます。アミノ酸をバランスよく取ることで筋肉再生を促し、基礎代謝が高まり、消費エネルギーが増え、脂肪が燃焼します。アミノ酸摂取でより効率の良い。運動、いつもより長時間、負荷の高い運動が可能になります。その結果効率的に脂肪が萌えるのです。

 

アミノ酸を摂取する際はビタミンB軍と併用すると効果的ですよ!

 

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